私は、かつて年末年始に旅行に行ったことがあります。

 私は11月になると、旅行会社の店頭に並んでいるパンフレットを眺め、普段行けない地域を探していました。

 私がパンフレットを眺めていると、温泉・海外・沖縄などが目に入って来ました。

YATMURATA767_TP_V4

●実は、私は高校の修学旅行で沖縄に行ったことがあります

 私は温泉が比較的好きなので、「温泉に行きたいな」と思いながら、パンフレットを見ます。

 しかし、私の心は何故か揺れることがなく、そっとパンフレットをもとの位置に戻しました。

 私は「海外もたまには行ってみようかな」と思い、パンフレットを見ます。

 しかし、「年末年始の休暇の日数では無理だな」と思い、そっとパンフレットをもとの位置に戻しました。

 私は沖縄のパンフレットを手に取ると、美ら海水族館・ひめゆりの塔・国際通りなどの写真を見て、思い出したことがありました。

 実は、私は高校の修学旅行で沖縄に行ったことがあります。

 修学旅行と言えば、高校になれば、海外に行く学校もありました。

 しかし、私が通っていた高校では、懸命に教師が生徒に「確かにアジア圏であれば、国内の旅行に行くよりも安く、そして早く旅行に行くことができる。しかし、我慢してくれ。うちは、私立高校ではないんだよ」と言っていました。

 そこで、教師が生徒に「どうだろう。北海道と沖縄の2択を用意した。投票が多かった方に修学旅行に行くことにするというのは」と言っていました。

 生徒は教師からの提案に乗り、投票をしました。

 中心的な位置にいた生徒が、北海道と沖縄のどちらに投票したのかを他の生徒に聞き回り、その生徒の出口調査によると、北海道が優勢でした。

 しかし、投票結果は、沖縄が多かったです。

 生徒の中には、教師に「嘘をつくな。歴史の勉強をさせるために、最初から沖縄に決めていたんだろう」と言っている生徒もいました。

 しかし、教師が沖縄の海の写真を見せた瞬間、生徒の態度が180度変わりました。

 女子生徒は、「やばいよ。絶対にここに行って皆でジャンプして写真を撮ろうよ」と言い、男子生徒は「国際通りで買い物しようぜ」と言い、教師が「沖縄は広いんだぞ。そこもしっかりと考えて、計画を立てるように」と言っていました。

 私の班は、自由行動では、米軍基地付近に自転車に行ってみたり、パイナップルを比較的安く購入できる市場に行くプランになりました。

 私は、市場でパイナップルを1個まるごと購入するはずでした。

 しかし、市場を歩いていると、沖縄のそばに出会ってしまい、友達と「食べよう」ということになり、一口口に入れると、止まらなくなり、私は1.5人前食べていました。

 私が食べたそばは、ソーキそばです。

 集団行動では、美ら海水族館・ひめゆりの塔・首里城・国際通りなどにも行ったり、少しだけ沖縄の南の方にも行きました。


●そして、「あれから10年以上経っているから、見え方が違うだろうな」と思いました

 ひめゆりの塔に行くと、女子生徒が「怖いよ」と言うと、説明をしてくれた人が「そうだろう。明かりもあまりなかったんだから。頭をぶつけないように気を付けなよ」と言っていました。

 修学旅行後、学校で修学旅行の作文を生徒が書くことになり、多くの生徒がひめゆりの塔について感想文を書いていたようです。

 美ら海水族館に行くと、女子生徒が水槽の前に張り付き、「凄い」と目をキラキラさせながら、眺めていました。

 男子生徒も「凄いな」と言いながら、水槽を眺めていました。

 私は旅行会社の店頭でパンフレットを眺めながら、高校時代の思い出が蘇って来ました。

 そして、「あれから10年以上経っているから、見え方が違うだろうな」と思いました。

 私は沖縄のパンフレットを持ち、旅行会社の店内に入り、沖縄の旅行の予約をしました。

 私は、「鉄道の時には、手際が良いのにどうして、飛行機を使う時には出際が悪いんだろう」と思いながら、店員に対応を見ていました。

 店員が私に「飛行機はJALです」と言った瞬間、私は「しまった」と思ってしまいました。

 まさか90%予約が完成している段階で、私がたった1つのことが満たされないために店員に「やっぱり辞めます」とは言えません。

 仮に私が宿泊を決めたホテルをキャンセルした場合は、他の人が予約を取ってしまい、沖縄に行けるが、ホテルがないといった状態になってしまうかもしれない状態でした。

 私が「しまった」と思った理由は、JALと言えば、マイルが貯まることを見落としていたことです。

 意外にマイルは貯めると、良いことがあると聞いたことがあったので、無理のない範囲でマイルを貯めには、旅行も最適でした。

 私は当時、マイルが貯まる旅行サイトを知らなかったり、ホテルに泊まることができなくなるのが、嫌でそのまま旅行会社の店頭で沖縄旅行を予約しました。

 しかし、私は沖縄に行く時は、JALの飛行機を使うので、マイルが貯まることを知っています。

 私は、懸命にマイルが貯まる旅行サイトはないか探しました。

 その結果、私は見つけることができました。

 マイルが貯まる旅行サイトは、J-TRIPです。

 J-TRIPのサイトを見ると、私が見た時には、ホテルランキングの記事も掲載されていました。

 私は、心に決めているホテルがあります。

ipad424236_TP_V4

●そして、あなたがJ-TRIPで旅行を予約し、旅行が終わると、マイルが貯まります

 しかし、あなたが「どうしよう。何処のホテルにしよう」と思っている場合には、ホテルランキングの記事を購読し、宿泊するホテルを決めれば良いだけです。

 他の旅行サイトでは、よく「今、●人に人が見ています。昨日A人が予約しました」と出て来ることがあります。

 しかし、それが本当にホテル選びの基準にして良いのか分かりません。

 私はレビューがないホテルには、宿泊しないようにしています。

 その理由は、掲載されている内容と実際のサービスが同じかどうか分からないからです。

 私はあろうことがある旅行サイトで、宿泊料金を掲載していないホテルを見つけてしまいました。

 私はホテルが探していた時に、偶然見つけてしまいました。

 そのホテルを見た瞬間、私は「ないな」と思い、他のホテルをクリックし、内容を見比べていました。

 意外にホテルの宿泊プランを見比べるために、行き来するのは、大変だったりします。

 それよりは、既にホテルランキングが掲載されているのであれば、ホテルランキングを見、あなたが気になったホテルだけをチェックすれば少しは楽をしてホテルを決めることができます。

 そして、あなたがJ-TRIPで旅行を予約し、旅行が終わると、マイルが貯まります。

 あなたが旅行好きだったり、出張が多い場合には、他のサイトよりもマイルが貯まるかもしれません。

 あなたは、貯まったマイルでマイルの使い方を決めれば良いだけです。

 このことで、あなたは無理のない範囲で、好きなことをしながら、好きなものを手に入れることができることになります。

 あなたは、高校時代の修学旅行では、何処に行きましたか。

 あなたは、高校時代の修学旅行で、苦い思い出がありますか。

 あなたは、高校時代の修学旅行で、好きな人を呼び出して、勇気を出して告白をした思い出がありますか。

 あなたは、高校時代の修学旅行で、恋人と団体行動からわざと外れ、2人だけでプチ旅行気分で楽しんだ思い出がありますか。

 いずれにしても、今のあなたにとっては良い思い出です。

 あなたは、辛い時に、ふと「高校時代のあの人はどうしているかな」と思ったことはありませんか。

 あなたは、実際に高校時代のあの人に会うことはできませんが、一緒に修学旅行に行った場所に行くことはできます。

 あなたが修学旅行に行った場所に行くと、急にあなたは高校時代のことを思い出し、思い出し笑いをし、「あの時は馬鹿なことをしたっけ」と思っているかもしれません。

 あなたが沖縄に今、行った場合には、インスタのことを考えながら、写真を撮影し、高校時代の時とは違った楽しみ方ができるかもしれません。

 あなたは、「沖縄のビーチに行き、ジャンプをした写真が撮りたい」と思いましたか。

 私も「沖縄のビーチでジャンプした写真を高校時代に撮りたいな」と思いました。

 女子生徒が私に撮影した写真を見せてくれた時には、ここだけの話、かなり盛れていました。

 今の時代であれば、「インスタに投稿したら、いいね・コメントが結構付くんではないか」と思えるような写真でした。

 あなたが高校生でなく、大学生・社会人であっても特に問題はありません。

 写真の撮り方を少しだけ工夫するだけでいいんです。

 あなたは、「沖縄に行こうかな」と思いましたよね。

 あなたがマイルを貯めているのであれば、沖縄旅行と一緒にマイルを貯められた方が良いですよね。

 なので、私はあなたにJ-TRIPで予約することをおすすめします。

 あなたは、J-TRIPのサイトのアクセスすると、「まるで誰かがあなたに呼び掛けているように」思えるかもしれません。

 このように血が通っているようなサイトを見たことは、ありません。

 あなたは心の中で、「私は沖縄に行きたいです」と瞬間的に答えてしまうかもしれません。

 あなたがマイルが貯まらない旅行サイトで予約をしてしまうといけないので、ここからマイルが貯まるJ-TRIPにアクセスできるようにしておきます。

 あなたはJ-TRIPでマイルを貯め、沖縄ではリア充をすることができるかもしれません。

【J-TRIP沖縄旅行】7つの入場券&3つの特典付き 沖縄本島観光満喫スペシャル~3つのうれしいも見逃せないヨ!!



tcar170809-0080_TP_V4

▼▼▼関連記事です。
こちらでは、ジェイトリップを使い、ハウステンボスに行くことについて執筆しています。