「誰でも良いや」

 「どうせ私なんか」とあなたは思っていませんか。

 口先では、「誰でも良いの」「あなたの代わりなんか他にいるんだから」と言う人でも、実はきちんと選定し、人材を選んでいることもあります。

 「早く言ってよ」とあなたは思うかもしれません。

 しかし、そのことをあなたが聞いたら、どう思いますか。

 きっとあなたは「やっぱし」と調子に乗り、いい加減なことを始めますよね。

 そのことを事前に防ぐために、敢えて言わない人の方が多いかもしれません。

 あなたには、少し難しく抽象的過ぎるかもしれません。

 そこで、ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」を観ることで理解できるかもしれません。

●スタッフはその人物を見て、「まるで仮名子だ」と思い、「ヤバよ」と話してあっていました

 石原さとみ演じる黒須仮名子がオーナーをしているレストランは、いつも通り営業をしていました。

 スタッフは、「今日も何事もないように」と祈りながら、仕事をしていました。

 そんな矢先、ある人物がレストランに現れました。

 スタッフはその人物を見て、「まるで仮名子だ」と思い、「ヤバよ」と話してあっていました。

 その人物はスタッフが話し込んでいる隙を見て、とんでもないことをしてくれました。

 その人物は仮名子の特等席を見るや否や「あら、空いているじゃない」と言って座り始め、「メニューを持ってくる」ように言いました。

 仮名子の味方をしているスタッフも「ヤバ」と思い、その人物に言われるがままにメニューを持って行き、オーダーを取りました。


●仮名子は「困るわ。こっちにも都合があるの。なんで連れて行くの」と質問しました

 その人物は仮名子の味方をしているスタッフに突然、「あなたは一緒に帰るのよ」と言い始めました。

 周りのスタッフは何事か分からずに、仮名子の味方をしているスタッフに「どういうこと」と聞きます。

 仮名子の味方をしているスタッフは、「実は母なんです」とスタッフに言います。

 スタッフは「このことをオーナーに知られたら、大変だ」と思い、懸命に仮名子にバレないようにしていました。

 そんなところへ、仮名子が現れ、仮名子の味方をしているスタッフの母親がオーナーに会いたがっているのを見て、「私がオーナーです」と言い、それを聞いた仮名子の味方をしているスタッフの母親は「え、あなたがオーナー。まあ、良いわ。連れて帰りますから」と言います。

 仮名子は「困るわ。こっちにも都合があるの。なんで連れて行くの」と質問しました。

 母親は「便利だからに決まっているでしょう」と言い返しました。

 仮名子は「分かるわ。だからいないと困るの」と言い返します。

 母親は「一人前になったら、帰ってくると約束をしていたの。だから連れて帰るわ」と言い返します。

 仮名子は内心、「何だこいつ」と思いながら、その時は我慢しました。

●母親は仮名子に「あなた、まさか彼女じゃないわよね」と言います

 次の日、仮名子を味方をしているスタッフがレストランに来ません。

 仮名子は「可笑しいわね。法事と聞いていたんだけど」とスタッフに言います。

 仮名子はオーナー室でテレビを観ていると、何処か見覚えがある人物を観ます。

 仮名子は思わず、「え、法事じゃないじゃん。何処ここ」と慌てて言い、そこへ向かいます。

 仮名子はどうにかその場所を割り出し、仮名子の味方をしているスタッフ・母親と一緒に列に並びます。

 その中で、気が付くと仮名子と母親は意気投合し、母親は仮名子にある疑惑を持ちます。

 母親は仮名子に「あなた、まさか彼女じゃないわよね」と言います。

 仮名子は「え。誰が」と言い返します。

 そんなことをしている中で、ある賭けをし、勝った方が仮名子の味方をしているスタッフを連れて帰れるというゲームが始まりました。

●それを聞いていた仮名子の味方をしているスタッフの父親が仮名子に「分かりました。このまま使ってやって下さい」と言います

 レストランでそのゲームをしていると、急に仮名子が何かに取り付かれたように、語り始め、見事ゲームに勝ちました。

 しかし、母親は諦めが悪く「連れて帰ります」と仮名子に言います。

 仮名子は母親に「はあ。何言っているの。いなくちゃ困るの。このスタッフの誰一人でも掛けたら、困るの。レストランは成り立たないの。だからここにいて貰わないと困るの」と熱く語ります。

 それを聞いていた仮名子の味方をしているスタッフの父親が仮名子に「分かりました。このまま使ってやって下さい」と言います。

 仮名子の味方をしているスタッフは、仮名子が自分の居場所を作ってくれたと勘違いをし、「ありがとうございます」と言い、仮名子は「え」って言いました。

 仮名子の素性が今後明らかになって行きます。

 果たして仮名子は何者なのかが楽しみです。 

(参考:ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」公式サイト)