「さて、信用スコアが始まったから、信用スコアでも査定して貰うか」

 「信用スコアが、こんなに高かったから自慢したい」とあなたは、思うかもしれません。

 あなたは、どこの信用スコア査定機関を利用するんですか。

 「Yahoo、いや、LINEかな」とあなたは少し考えながら、思うかもしれません。

 そうですか。

 私は、てっきり「貸金業者が導入し始めた信用スコア査定を使用するのか」と思っていました。

●あなたのような何も目的を持たずに、機械的に信用スコア査定を行っていた人には、分かりません

 「はあ、何言っているんだ」とあなたは、少し不機嫌そうになりながら、思うかもしれません。

 あなたは、LINEの信用スコア査定が何に使用されるのか知っていますか。

 「・・・」とあなたは、もう分からないと思うかもしれません。

 そうでしょうね。

 あなたのような何も目的を持たずに、機械的に信用スコア査定を行っていた人には、分かりません。

 「ぬおー」とあなたは、頭を抱えながら、YouTubeをとっさに検索し始めながら、思うかもしれません。



 どうぞ。

 YouTubeで思いっきりあなたの思いをぶつけて下さい。

 どうでしたか。

 「なんだ、これ」とあなたは目が点になりながら、思うかもしれません。

 どうしたんですか。

 「何も、信用スコア査定結果をYouTubeで公表する意味があるのか」とあなたは、飽きれながら、思うかもしれません。

 続けて、「こいつ、馬鹿じゃねぇの。そもそもこいつ信用スコア査定のデモを使っただけねえの」とあなたは笑いながら、思うかもしれません。

 そうです。

 LINEの信用スコア査定が正式に発表されるのは、まだ先です。

 現在、試用できる試用スコアは、イメージしやすいためのものの可能が高いということです。

 そして、信用スコア査定をするための15個の質問を、じっくりと見ると見えてくることがあります。

 「なんだい。小僧」とあなたはマンガ「はじめの一歩」のキャラクターのようにしながら、思うかもしれません。

●「なるほどね。じゃあ、俺はいいや」とあなたは、思うかもしれません

 何処からか「おっちゃん、実は、クレジットカード申し込み書と同じ項目が次々と出て来るんだよ」と声が聞こえてきませんか。

 「そりゃ、大変だ。信用スコア査定を簡単にしては、いけないな、小僧」とあなたは、思いとどまりながら、思うかもしれません。

 更に「ところで、小僧。そんなに急いで信用スコア査定をし、公開する人はどんな目的があるんだ」とあなたは、少し不思議そうにしながら、思うかもしれません。

 アニメ「名探偵コナン」のコナンが、「それは簡単さ。おっちゃん、そんなことも分からないの。お金に困っているか、ただ現実より自分自身を大きく見せようとしているだけだよ」と言うかもしれません。



 そして「闇金ウシジマくん」の社長が、「おい、そいつ連れてこい。根性を叩き直してやる。そいつが、金に困っていてもびた一文貸すなよ。そんなやつうちの信用スコア査定ではマイナスだからな」と睨みをきかせながら、言うかもしれません。

 「なるほどね。じゃあ、俺はいいや」とあなたは、思うかもしれません。

 それともあなたは、「早く言ってよ。他のクレジットカードを作りに行ったのに」でも、思ったんですか。

 仮にあなたが「他のクレジットカードを作りに行こう」と思った場合には、あなたは既に審査には通らず、クレジットカードを手にすることができないかもしれません。

 できたとしても、ショッピング枠だけといったことになるかもしれません。

 また、あなたは、自らクレジットカード会社のカモになって行くということです。

 クレジットカード会社は、美味しいカモとまずいカモを知っています。

 まさか、あなたは「美味しいカモ」だと思っていないでしょうね。

●「助けてくれ」とあなたは、懇願しながら、思うかもしれません

 あなたは、先程書いたドラマ「闇金ウシジマくん」の社長の言葉を忘れたんですか。

 そうです。

 信用スコア査定は、マイナスということです。

 こんな人を「美味しいカモ」だと思う業者は決まっています。

 ここでは、敢えて書きません。

 「助けてくれ」とあなたは、懇願しながら、思うかもしれません。

 もうあなたを助けることができる人はいません。

 あ、1つ言い忘れたことがあります。

 LINEが2020年東京オリンピック限定デザインのクレジットカードの予約を始めるみたいです。

 しかし、ブランドがVISAしかないので、既にVISAでタッチ機能を使える人は、敢えてクレジットカードを申し込む必要はありません。

 どうしても、流行りに乗り、手に入れたい人のために、もう1つだけ書いておきます。

 初年度は年会費無料、次年度以降も1回でもクレジットカードをショッピングで利用すると、年会費はかからないようです。

 もうここまでで書いてあることで判断すると、既存のクレジットカードで満足している人は、敢えて申し込みをしないでしょうね。

 他のサービスで魅力的なことがないとです。

 「お前は、申し込みするのか」とあなたは、少し期待しながら、思うかもしれません。

 ごめんなさい。

 私は、既に他のカードで十分ことが足りているので、申し込みをしない予定です。

 もうこれからは、クレジットカードを1つとっても、信用が大切であり、本当の必要なものしか人は動かないんでしょうね。